

地球上すべての生命体にとっては、水は不可欠なものです。 生命体の体を構成している物質で、一番沢山の割合を占めているのが、この水なのです。核、細胞質で、一番多いのが水で、細胞の中の物質代謝のために必要です。一般的には質量に対して、その生物の7割から8割が、水で作られています。 そして生物は太古の海で生まれたと一般的には考えられています。 人間の体の体重の6割以上を占めている水の中で、45パーセントまでが、細胞の中に入っている水で、残っている15パーセントは、血液やリンパ液といった、細胞の外の水です。この細胞の中と外の水を両方あわせて体液と呼んでいて、体液が、生命の維持、活動にとても重要な影響を与えています。 1日に体内から排出されている水分量は、動かず横たわっている大人の男性で、2300mlといわれています。

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : ブログ

司馬遼太郎 竜馬がゆく

司馬遼太郎の人気作に「竜馬がゆく」がある。

ここで注意して欲しいのは「龍馬がゆく」ではなく「竜馬がゆく」となっていることである。

なぜ、「竜馬」としたかについては生前、司馬遼太郎は、「この物語はフィクションなのだ。後世の人が史実であると誤解しないように『龍馬』ではなく『竜馬』にしたのだ」と述べた。


坂本竜馬は、所詮グラバーの手駒のひとつでしかなかったことを、司馬遼太郎も知っていたのではないか?


サーチュイン

サーチュイン活性化物質を積極的に開発している米国の会社Sirtris Pharmaceuticals Inc.のホームページによれば、SIRT1-activatorはアルツハイマー病等の神経変性疾患、動脈硬化、心不全、慢性閉塞性肺疾患、炎症性腸疾患、2型糖尿病、肥満、筋肉減少症、廃用性萎縮症に効果があるという。Sirtiris社が開発した複数のSIRT1-activatorは低分子化合物で、現在も糖尿病治療薬として臨床試験中であるが、開発薬のいくつかは効果が無いという結果が出ている。なおSirtris社は2004年創設、2008年に大手製薬会社グラクソ・スミスクラインに買収された

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : アメリカ

今年も

今年も残すところ。あとわずかとなりました。
2011年の世相を表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれましたね。

みなさんにとってどのような一年だったでしょうか?

テーマ : たわいもない話 - ジャンル : 日記

プエラリア

食欲の秋ですね。スイーツやこの時期ならではの料理まで、秋は食べ物が豊富で、ついつい、食べ過ぎてしまうことってありますよね。夏が過ぎたからといって、油断は禁物です。身体のラインが崩れてしまうかもしれません。バストアップが気になる方は、ぜひ相談してみましょう。自己流のバストアップだけでは、なかなか効果がないという方も多いはずです。本気でバストアップしたい人のための、おすすめサプリならプエラリアですね。

テーマ : 美しいボディラインをゲット! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 体型

馬肉

お薬は正直使いたくありません。生まれたばかりの子供に「副作用」が心配な医薬品は、なるべくなら使いたくないというのは、ほとんどの親の共通意見です。安全に、自然とスッキリさせてあげたいのです。そこで馬肉の登場となります。

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag :

身体に

気温の変化が著しい今日この頃、台風がひどかったり、急に寒くなったり、暑くなったり、体調など崩されないように気を付けましょう。暖かいものをしっかり食べて、体に栄養をつけましょう。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

アミアンハウス

暑さ寒さも彼岸までとよく行ったものですが、見事に暑気が去り秋が訪れましたね。外で走り回ったりするのにも良い季節になったと思います。そんな私は秋になると会社から自宅まで歩いて帰ったりすることがあります。だいたい2時間近く歩くのですが、帰り道にいろいろなお店を発見できたり、楽しみながらいつも歩いています。皆様は秋と言えば何を思い浮かべるでしょうか。私はアミアンハウスのコートです。

テーマ : 安カワ+゜しまむらファッション☆:*・゜ - ジャンル : ファッション・ブランド

Tag : コート

全身脱毛

女性にとって結婚式は、人生最大の晴れ舞台ですね。頭の先か足まで美しく磨き上げたいと願うものです。いっぽう、招待されるゲストも、結婚式に華を添える大切な存在ですね。全身脱毛に行ってお肌などの調子を整え、普段以上におめかしして出かける女性も多いのではないでしょうか。

テーマ : めざせ 美肌! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 脱毛

オーガニック

しかし、親にとって子供は命より大切なもの。変なものを摂らせて、後悔するようなことは絶対に避けたい。本当に安心できるものを選びたいのです。だからオーガニックなんですね。

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 子供

大学受験

夏休みの宿題や勉強は、こうしたものを活用すれば,とっても楽しくできるんです。ぜひ、使ってみてくださいね。
と、言ったわけですが、これに関する私の気持ち、というか、クリエイターとしての意識を折角の機会なのでシェアしたいと思います。


ところで受験生は夏休みも関係ないみたいですね。知人の子供が受験願書の取り寄せをしたそうです。


冬休みアルバイト

テーマ : 子供の教育 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 受験

夏といえば、私が思い出すのは、あの小説です。直木賞作家のベストセラー小説で、ドラマ化に続き映画化もされて話題になりました。物語をさっくり説明すると、相手との結婚を願っていた女性が子供を産めなくなってしまったことに絶望し、相手と妻の間に生まれた家族とドロドロの人間模様を繰り広げるというものです。しかし、泥といえば泥パックですね。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

Tag : 小説

バレンタイン

例えば、写真に好きなフレームを付けられるサービスを使うと、ブルーやピンク、星や花の柄など、たくさんの色とパターンから表情に合わせてフレームを付けることができるんです。写真がカラフルになって、表情が引き立つのでかわいいですよ。バレンタインのプレゼントに良いかもしれません。


テーマ : お買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

Tag : プレゼント

北風やエアコンなどの影響で空気が乾燥し新陳代謝やバリア機能の低下によりキメが乱れやすい冬は、肌の潤いを守るためのセラミドや水分が損なわれハリや弾力を支える機能に悪影響を及ぼすこともあるかもしれません。そんなわけで敏感肌美容液を使うことにしました。

テーマ : ダイエット/健康/美容/ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag : 美容液

ジェノバ レモン

日本では知名度の低い品種であるがチリで主に栽培されている品種。日本に輸入されるレモンのうち6割程度がアメリカ産だが、チリ産レモンは約3割を占める。レモン味の青汁には、どこの国のものがつかわれているのでしょうか。こうした飲みやすい青汁が最近は増えているらしいですね。


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

Tag : アメリカ

友人が

友人がブログを始めた。いったい、どんなことを書くのだろうか?まあ、これからであろう。


ブログ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

Tag : 友達

車も

産業革命が加速する18世紀まで、健常者の「怠惰」は神との関係において罪として扱われ、救貧院の実態は刑務所そのものであった。18世紀以降、キリスト教の価値観を離れた救貧活動が広がり、ギルバート法の成立やスピーナムランド制度がイギリスで成立し、救貧や失業に対する価値観はようやく変転を見せました。産業革命以後、賃労働者の比率が高くなったことから、失業は重大な社会問題として取り扱われることとなった。現代ならば、さしずめを買えない人たちということでしょうか。

テーマ : 労働問題 - ジャンル : 政治・経済

Tag : イギリス

俺は俺以上になろうとした。でも俺は俺以上には成り得なかった。逆を言うと放っておいても俺は俺は以下には成り得ない。かつて、俺は他でもない。誰でもない。俺になろうとした。横軸において俺は俺になろうとした。

今度は縦軸において俺は俺になるのか。

クジラは努力して、あの大きさになったのではない。

イワシは努力して、あの大きさになったのではない。

俺は努力しても俺以上には成り得ないし、俺以下にもなり得ない。

これが俺の大きさのようだ。

油にまみれた己。
 

テーマ : よく生きる - ジャンル : ライフ

Tag : 人生

定年

今日、父親が定年退職した。71歳。高校を卒業してからずっと働きづめだった。独立起業して会社を倒産させたこともあった。再就職もした。いろんなことがあった。会社から松阪牛とか色んな定年退職の記念品をもらって帰って来た。明日から余生を送ることになる。子供として退職祝いにパソコンを買ってあげる予定だ。

テーマ : 地域活性化 - ジャンル : ビジネス

友人の婚活

今日はクリスマスということで友人が婚活パーティーに行くそうだ。私も誘われたのだが残念ながら既婚である。友人から後日、婚活パーティー体験談を聞きたいものだ。さて、どんな結果になるだろうか。友人が幸福を手に入れることを心より願う。

テーマ : 独身男性の日記&独り言 - ジャンル : 独身・フリー

小学校

小学校の入学祝いに何を贈るかは悩ましい問題かもしれません。
子供のいる家庭では小学校の入学準備品を買いそろえるのも、なかなか大変かもしれません。
 

テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 小学校

ゲーム

ルーツとされるマシンです。大正時代に一銭硬貨をはじき景品を獲得するゲームから来ている。当時は子供向け遊戯。

いわゆる「みなし機」(発売後3年以上経過した機種について、本来は撤去せねばならないところ、その機種を設置している店が担当の部署に届け出て、特例として継続して設置していた機種。俗に「バラエティコーナー」にあったレトロ物のこと)の撤去。



ブログ

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

Tag : ゲーム

雑記

ただ、さすがに規制され、現在ではオプション機能などの搭載はできない。ただ、現行機種でも大当たりすれば回数が増えるなどの工夫はなされている。全盛の時代に、この商品はまず売れないので、現在ではおまけ、として登場している程度で、ごく少数派となっている。


blog

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

Tag : blog

コスメ

数件、キャンセルを食らった段階で萎えました。コスメで成果が発生するものでなければ難しいというのが本音です。 何でしたら電話してもらっても結構です。あと、30分以内ならOK。化粧品は選択が難しいですね。




blog

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

Tag : 化粧

リフレーミング

何か久々で嬉しかったですね。
ところで金曜日の勉強会には行かれますか。
その日にリフレーミングセミナーがあるので、どうしようかなとも思っているのですが。
講師は岡山の大学から橋田裕史先生と木戸卓也先生が来るそうです。










リフレーミング 方法

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 岡山

